太陽がまぶしかったから大岡山でリアル「だがしかし」

どうも、トロワルです。突然ですが引っ越ししました。場所は目黒区の大岡山。駅前に商店街があったり、ライブハウスがあったり(ピークワンの皆様お世話になってます)大学が幾つかあったり、自由が丘に徒歩で行けたりと、過ごしやすいことこの上ないのですが、まさか昔ながらの駄菓子屋さんが残ってるのは思わなかったです。


入り口には手書きの張り紙で「やってます」というやる気のない文字。最初はなんのお店かと思ったら、入り口横に数台のガチャガチャ。もしやと思い少し覗き込むと、まさかの10円で出来るコイン飛ばしゲームを発見!これはもう確定だろと、そのまま「ごめんくださいー」と飛び込みました。


あ、外の写真も中の写真も撮ってないです。お店のお婆ちゃんがあんまりいい顔しないと思ったので。その代わり、戦利品をぺたり。


f:id:torowaru:20160131115821j:plain


いやー、駄菓子屋で300円も使うだなんて、もうブルジョワじゃないですか、ブルジョワ。聞けば近所には小学校やら幼稚園やらもあって、子どもは良く来るとのこと。いやー、いいなー。素敵だなー。そして、聞いて下さい。きなこ棒がまさかの4連続当たりです。1本、きなこ棒が固すぎて爪楊枝折れちゃいました。本当はその場で捨てなきゃいけないんですが、記念に持って帰らせてもらいました。


「それ、また使っちゃダメだよ?」
ってお婆ちゃんに釘を刺され
「いやいや、さすがにしませんよー」
「子ども達はよくやるのよ」
「あぁー、家の爪楊枝にマジックで塗ったりとかね」
「そう、でも若干色が違うからすぐバレるのよー」


やべぇ、超楽しいです。お婆ちゃんに勧められて、とんこつラーメンも買っちゃいました。商売上手だなー(。-_-。)当たり付きのヤツは会社の同僚とかに配るつもりです。

 
今度は、子どもがいそうな時間帯に行ってみたいですねー。


あ、そうだ。お会計の時お婆ちゃんが取り出したのが、ねんきのはいった年季の入ったソロバンで、これもまたグッと来ました。大岡山でリアル「だがしかし」、楽しかったです。