
変えようとしても他人は変わらないけれど、自分は変えられるっていう話

誰かを変えようとして失敗する人、多いと思うんですよね。僕なんかこれで毎日失敗してますもん。


「なんで◯◯してくれないの!?」とか
「普通○○でしょ」とか。

期待すればするほどギャップに悩んだり、怒ったり、苦しんだり。

もう、そういうのめんどくさいじゃないですか。大体、それで文句を垂れたとしても、誰も幸せにならないじゃないですか。

だったらもういっそ、自分を変えちまいましょうと。そういう、めんどくさい悩み方をする自分を。行動指針を変えて、信条を変えれば、人間だって変われますよ。他人が変わらないことを嘆いて、自分が変わらないことの言い訳にしようとするのは、もうやめちまいましょう。

ていうか、自分を変えられないのに他人を変えられるわけねーだろと。

人間は変われますよ。だから、変われないと言い張るつまらない人間に、あなたが消耗する必要もないです。

(でも、そういう人間の方が大半ですけどね)