
はてなーずハイになっていませんか?

はてな系のサービスって、右上にお知らせが出るじゃないですか。ここに、他人からの反応があったりしたらポップアップで表示が出るわけです。この記事に星マークがついたとか、ブックマークされたとか、IDコールだなんだと。

 

この表示、中毒性があると思うんですよね。自分を律することができる人はともかくとして

 

・自尊心が強い人、もしくは逆に低い人

・構ってほしい人

・数字に価値を置く人

 

などなど。とにかくこの、お知らせ部分がはてなはてならしい所であり、そこに振り回される人が多そうだなと思うわけです。アクセス数やブクマ数を競い合う人、ブックマークでスターを集めるゲームをしている人、勿論それはそれでいいんですが、ふと立ち止まって考えた時、あなたははてなーずハイになっていませんか? もうちょっと深く聞くと、「はてなーずハイになること」に依存していませんか? と思うのです。

 

そこに依存してしまった人は、自分が主体的に「している」と思っていることが、実は、はてなに「させられている」ことであったりするのです。

 

ま、人のこと言えねぇけど。