読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのアプリをアップデートしてはいけない。

どうも、トロワルです。自分はよく、アイフォンのアップデートをさぼってしまうタイプの人間なんですが、先ほどはてなブックマークアプリをアップデートしたら、広告ページが追加されててムムッとなりました。

 

そこでバージョンの情報を見たら、6月2日に「サービス運営の安定化のため、広告枠を追加しました」と書いてあり、「あぁアプデ放置しすぎたな」って言うのと同時に「やっちまったな」と思ったわけです。この広告は有料版なら消せるそうです。なるほどね。こんなことならアップデートしなければよかった。

 

当然、「広告が嫌だったら金払えよ」で済む話なんですが、まぁそれとは別に一部気になった点がありまして。それは「アップデート厨の存在」です。

 

とかくアイフォンはアップデートを要求してきます。本来、アプリはツールであって、ツールは使うためにあるので使い勝手が良いのが一番なのですが、何故かこの「アップデート厨」は「アップデートすることこそが至高」だと考えているようです。アイフォンはアップデートの要求どころか、寧ろ「なんでアップデートしないの?」と催促してきます。ついでに言うと、現在地の情報まで発信させようとしてきます。まるで彼女気取りです。その結果、僕みたいによく考えもせずにアップデートしちゃう人は、「アップデートをしたはずがダウングレードされていた」というポルナレフ状態に陥ってしまうわけです。アップデートって、必ずしもしなきゃいけないものじゃないと思うのですが・・・・・・

 

とにかく、はてなブックマークのアプリをアップデートしたら使い勝手が悪くなるので、オススメしません。

 

しかも、困ったことに古いバージョンはもうダウンロードできないんですよね。あ、パソコンのアイチューンに古いバージョンが残ってる人は、同期すれば取り戻せるそうですよ。お試しください。