
チェケラッチョとかゲロッパとかガッテムとか、なんて言ってるの?

ふとした疑問がわいたので、調べてみた。今は何でもネットで調べられる、良い時代ですねぇ。

 

チェケラッチョ → check it out. Yo!

 

はい、注目!こっち見て! 的な意味です。Yo!を加えないと、チェケラになる。ラッパーな人が使ってますよね。

 

ゲロッパ → GET UP!

 

調べてて、マジかよって思った。色んな意味合いがあるけど、まぁ無難に「立ち上がれ」でいいんじゃないでしょうか。この人のゲットアップが、ゲロッパに聞こえるそうです。まぁ、有名ですね。


james brown - sex machine - YouTube

 

ガッテム → god damn 

 

ちくしょう!って意味です。訛りによって、ガッデムだったりゴダンだったり、

聞こえ方も違います。

 

そもそも、英語をカタカナで表現することには限界がありますよね。