たった2つの法則で世界は変わる

私事なんですけど、最近、新幹線で移動する機会がよくあります。ある時、私の前の座席に座った方が、座席をリクライニングさせる前に「座席を下げてもいいですか?」って聞いてきたんですね。些細なことなんですけど、ちょっと思いやりを感じられるような出来事でした。いきなり背もたれを下げられると、少し無骨な感じもしますが、この一言を添えるだけで、お互いに気持ち良くなれますよね。当たり前の人にとっては当たり前なことかもしれませんが、良いことは積極的に真似して行こうと、それから私も背もたれを下げる際には後ろの人に声をかけるようになりました。

  1. されて嬉しかったことは人にもしていく。

  1. されて嫌だったことは人にしない。

これさえしてれば、概ね世界は生きやすくなるのではないでしょうか。あ、でも勿論押し売りはダメですよ?