
NIMBYという言葉

NIMBYという言葉を知っていますか? 

 

“Not In My Back Yard” 「(必要なのはわかってるけど)自分の裏庭には来ないで」っていう言葉です。つまりは原子力発電所みたいなもののことをいいます。後は、日本でいうなら米軍基地もひょっとしたらこれにあたると思います。必要悪、という言葉にも言い換えられるかもしれません。

 

仕事にも、似たようなものがあります。将来就きたい職業ランキングの、ワーストに位置するような、それでいて必要性があるようなお仕事。例えば、トイレ清掃なんかは必要だけど好きこのんでやりたいと思う人はあまりいないように思えるけど、どうだろうか。

 

昔は、親の仕事を子どもが引き継ぐ。これが当たり前だったと思うんです。でも、色んな人が自分のやりたい仕事を選べるようになって、その結果NIMBY的な職業が放棄されるようになりました。その顕著な例が、農業だと思うんです。

 

別に、だからといって職業選択の自由を否定するわけではないのですが。まぁでも上ばっか見てる奴はきっと足元をすくわれるので、このNIMBYの部分を意識しておくといいかもしれませんね。臭いものに蓋をしていた結果が、今の日本の現状じゃないですか。臭いものに蓋をしていたら、腐りますよ?