
幸せ社畜計画2013

 気が付いたら、社会人になってました。お久しぶりです。とりあえず新人としてやってて気が付いたことを挙げてみます。

 

・ ライフワークやライスワークという発想があるけれど、自己実現としてのライフワークを選択して企業に入る人は、理想と現実とのギャップに悩みます。

 

 特に、教師なんかはそういうところありそうですよね。数年で辞めてしまう方の気持ちがよくわかります。僕自身ライフワーク派というか、やりたい仕事があって、その仕事を今させて頂いているのでこの悩みもあるんですが、ひとまずはその場所でのやり方をそりゃあもう実直に学ぶつもりです。守破離ってありますが、まずは型をしっかり勉強して体にしみこませないと。

 

 だから、お金のためと割り切って仕事をするライスワークのほうが苦しみが少ない・・・・・・と思いきや、それはもう恒久的慢性的に苦しみを味わいますからね。それはそれで苦しいと思いますよ。

 

 そんな社会の歯車たちが幸せになれる方法、一つだけあるんです。教えましょうか?

 

 

 みんな、どMになればいいんです。幸せ社畜計画2013、はじまるよー☆(白目)