20130309反逆のメイプルR2 【番外編 東方反逆祭Vol.2】に行ってきました。

昨日、ライブに行ってきたんですよ。反逆のメイプル。企画名はちょこちょこ伺ってはいたんですが、実際参戦するのは初めて。後、あそこの箱も初めて。参加された皆さんお疲れ様でした。後、朝まで打ち上げにも何故か参加しちゃいました。いやぁ、色んな人と色んな話できて楽しかったです。面白い企画だったなぁと。

 

うちのバンドのベースが幻想遊牧民のサポートをしてたので、その応援をしに行った…………というのは建前で、僕LA KIAのライブを見たくてたまらなくてですね、多分僕にとってメインはそっちでしたね。それはともかく、折角行ったので各バンドさんごとの感想とかを書いておこうかなと。

 

 1 Petrolatum box

長野から参戦の3ピースバンド。3ピースなのに、なのにって言っちゃいけないけど、凄くパワフルで3ピースだってことを感じさせない演奏でした。打ち上げとかでお話しを伺ってみたんですが、音源ではギター3本あるところをライブ用として、ベースでパワーコード弾いたりとか曲作りも構成やらなんやかんやで挑戦的なことしてたり、凄い参考になりました。後、凄いライブ慣れしててビックリです。初ライブなのは、嘘だと信じたいです。

 

 2 ねこちゃんカンパニー

こちらも初ライブ。赤ふんカン……ねこちゃんカンパニーです。音源とか事前にニコ動とかで聞いていて、「ライブではどうなるんだ?」と予測できなかったのですが、蓋を開けてみたら予想斜め上でした。音色とか凝ってるし、ボーカルさんはどこで息継ぎしてるんだ?ってなるくらい早くて長い節を歌ってたり、赤ふんの人が暴れてたり。凄く同人系のバンドっぽさが出てて、見てて楽しかったです。

 

 3 灯火浮遊戦

個人的には、凄い勿体ないなって場面が多かったバンドさんでした。ベースさんとドラムさんがサポートの3ピースバンドだったんですが、多分その二人はサポートとしては優秀で、音源を意識した演奏をしていたと思うんですね。曲の良し悪しに関してはお前何様だよってなるんで言いませんが、ライブに出るっていう目標を立ててそれに向けて取り組んだって部分だけでも十分評価されるべきだと思います。「ライブやりたいなぁ」っていって、結局ライブしてないサークルさんがどれだけ多いことか(ボソッ)

 

 4 幻想遊牧民

うちのベースがサポート(ry 多分この日の企画でファインプレーを出してたのがこのバンドさんでした。サポートなのにサポートらしからぬ演奏をするギターさんにベースさん、バンドとしてのバランスも良くて一気に会場の熱があがりましたね。幻想遊牧民の音楽性は超クッサクサで、その手のバンドが好きな人にはたまらない仕様になってます。ピンのボーカルが暴れるバンドって、そういえばここしかなかったですね。

 

 5 Heasrtland Moon

不意打ちでした。正直、ビックリし過ぎて盛り上がるよりも前に硬直してしまいました。なんなんですかこのバンドは。前情報無しでライブを見て、思わずCDを買ってしまいました。 CD買った時に聞いたんですが、普段はあまりライブしてないそうで。 演奏が終わった後、近くにいた人がボソッと「・・・・・・やべぇ・・・・・・」って呟いてたのがすべてを物語っていたと思います。演奏中と、MCの時のギャップも不意打ちでしたね。いやぁ、ほんと凄かったです。

 

 6 LA KIA 

まさか、ライブで聞ける日が来るとは……なんという僥倖、なんという俺得、そしてなんというきすみら・・・・・・もうどうしようかっていうくらい幸せでしたね。 LA KIAは僕らが初めて冬コミにサークル参加した時お隣にいらっしゃったサークルさんでして、その時CDを聞かせて頂いた時からずっとファンなんです。圧倒的演奏力。ていうか最後の二曲、あれズルイですよ。確実に殺しにかかってるとしか思えない。

 

 7 Sick Of Nail 

すいません、さっき確実に殺しにかかってるとしか思えないって書きましたが、その上がありました。必ず死ぬと書いて、必死です。必ず殺すと書いて、必殺です。 LA KIA の時も身の危険を感じましたが、 Sick Of Nail の時は生命の危険を感じました。感じた、というか死にました。マジで体力がもちません。今も、左肩と首が悲鳴をあげてます(僕は左利きです)。

 

 

ただ、観客のマナーというか、楽しみ方は人それぞれなんですけど誰もカバーに入ってないのに暴れてたりとか、凄い危険な場面があって見ていて怖かったです。あの、物販の机のところとかが微妙に出てて、サークルモッシュの時に結構な数の人間があそこに突っ込んでましたね。皆さん、お怪我は大丈夫でしたか? 

 

まぁ、そんな感じのライブでした。久しぶりのライブ参戦でしたが、全身で音楽を味わえて僕は満足してます。あと、Petrolatum boxのイルさんと話してたんですが、3ピースの東方アレンジバンド限定ライブって面白そうじゃないですか? イルさん、企画してくださいよ。