読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭をまるめたら反省したことになるらしい

 

 

 

 

 見損なったAKB48: Matimulog

 

 アイドルの仕事っていうのは「人に元気を与えること」ですよね? 僕がこの話を聞いてよくわからなかったのは、

 

・ 頭をまるめたら反省したことになるのか

(アイドルの責任の取り方として、それは誠実なのか)

 

 

  先日、「俺が部下の責任を全部取る」と豪語していた知人に「そもそも責任を取るって、具体的に何をするの?」って聞いてみたことがあったんですね。そうしたら、「ケースバイケース」って返されて、「それもわからずに責任を取るとか言っちゃってたの?」と呆れたりしたんですけど、まぁそれはさておき、「責任」とか「反省」ってすごく便利な言葉なんですよね。それ自体には、具体性がないんだもの。だから、それを行動とか態度で他人に示すために、頭をそったりするわけです。昔なら、切腹とかね。

 

 じゃあはたして、お泊りデートが発覚したアイドルは、具体的に何をすれば責任を取ったことになるんでしょうか? アイドルとしての責任の取り方って一体なんなんでしょうか。

 

 ここで冒頭の、「アイドルの仕事とか何か?」という部分に立ち返るんですけど、アイドルの仕事が「人に元気を与えること」なら、アイドルの存在ってすごく尊いんですよ。頑張ってるから応援したくなるし、応援したりする過程で笑顔だったり元気になれますよね。アイドルなら、だれかを笑顔にすることができるんです。それ、凄くないですか? 尊敬できます。

 

 …………おい、ハゲ。頭をまるめて笑われるのって、アイドルの仕事か? そうやって人を笑顔にするの? そんなの、全然笑えませんよ。アイドルじゃない。

 

 さっきも述べたとおり、「責任」とか「反省」とかってすごく便利な言葉なんです。だから、人に見える形で示したくなる。でも、そうじゃないでしょ。大切なのってそこ至るための、内面の誠実さですよね? だから誰かに元気を与えられるんでしょ? だから人を笑顔にできるんでしょ?  誰かがこの子を応援したいと思うんでしょう? 

 

 だから、アイドルの責任の取り方って「それでも、誠実であり続けること」だと思うんです。心の在り方って見えないけど、だから欺くこともできるけど。髪の毛を剃った今だからこそ、今後誠実であり続けることが期待されるんではないかなと、僕は思うのです。

 

 ……で、AKB48の誰が頭を剃ったんですか? 前田敦子とか?

So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-A)(DVD付)

So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-A)(DVD付)