第1章 DAGGER 戦場の最前点

コミティアお疲れ様でした。トロワルです。コミティアでは基本、イラスト集なんかを買ったりしていたのですが、久々に同人ゲームを買ったのでレビューしていきます。BLACK GAMERさん作の「第1章 DAGGER 戦場の最前点」です。DAGGERというシリーズの一作目で…

変化する中で継続性を見出す4月

どうも、トロワルです。M3参加します、キ-05aで、イツカサヨナラです。オルゴールCDを持って行きます。それはさておき、気が付いたら4月も終わりが始まりつつあります。桜も散って、パーリーピーポーも視界から消え、大変暮らしやすくなりました。決算期やら…

形質的変化の三月

どうも、トロワルです。引越し&一人暮らしを始めてから1ヶ月半くらいが経過しました。自分で生活を回すっていうのは非常に面白いですね。やりたいことが列挙して押し寄せているので、今やってることとやりたいことをざっくりまとめます。・春M3にサークル参…

カクヨムで小説を投稿しました

どうも、トロワルです。本当は小説を書いたことよりも、サークル参加するM3の告知をしなきゃならないのですが・・・・・・小説投稿サイト「カクヨム」が先日オープンしまして、小説を投稿しましたよと。カクヨムって、完成版を投げつけるだけでなくて、章ご…

「かもめ」の演劇を観てきました

どうも、絶賛アルコール摂取中のトロワルです。でも、そんなことはどうでもいい。昨日はチェーホフの「かもめ」を観てきました。事前に文章だけ読んだのですが、その時はめっちゃイライラしたんですね。なので、実際に劇を見てその感覚が蘇るかな、と思った…

変化とは日常の延長線上にあるもの

どうも、トロワルです。一人暮らし生活も、気が付いたら半月ほど経ってました。今年の僕の目標は「変」。このままバランス良く生活するのもそれはそれで楽しいのですが、先日早くもマンネリ化の兆しが見えたので、二、三日前からテコ入れをし始めました。一…

ミニマリストはどこまでミニマルになれるのか。

どうも、一週間くらい前から一人暮らしを始めているトロワルです。新生活を送るにあたってミニマリスト関連の記事を読んでみたのですが、どうにも理解できない部分がありまして。ミニマリストって「必要最低限、最小限の物しか持たない、物はないけど心が豊…

他人に植えつけられている価値観について

どうも、おはようございます。トロワルです。突然ですが、なんで会話をする時とか話を切り出す時に、まず「挨拶」から入るんでしょうね。世の中には、色んな価値観があります。今の自分が当たり前だと思っていることのうち、一体どれだけの事柄が他人から植…

太陽がまぶしかったから大岡山でリアル「だがしかし」

どうも、トロワルです。突然ですが引っ越ししました。場所は目黒区の大岡山。駅前に商店街があったり、ライブハウスがあったり(ピークワンの皆様お世話になってます)大学が幾つかあったり、自由が丘に徒歩で行けたりと、過ごしやすいことこの上ないのですが…

日本の介護業界の問題点は、介護が肉体労働だってことです。

ヤフーニュースで「障害女性の生きづらさ」という記事を読んだのですが、同性介助がされていない実態や配慮の無さが取り上げられている中、ふとコメント欄を見ると「体力的筋力的に男手が必要なのは仕方がない」という残念なコメントで溢れかえっていて、少…

新作スターウォーズのコレジャナイ感5つの理由

今更ながらスターウォーズエピソード7を観てきまして。面白かった・・・んだけど、なんか消化不良というかコレジャナイ感があったので、その理由を五つにまとめてみました。1.ストームトルーパーがアップル製品みたいでコレジャナイ。なんか、お前ら丸くね?…

「なんとなく運動」を実施します

普段は通勤中とかにブログ書くんですが、今日は自宅(というか布団の上)でまったり書いてます。トロワルです。今日、ふと思ったんだけど、皆何かと理由をつけたがりますよね。〇〇だったからこうした、とか〇〇になったのでこうします、とか。合理化や正当化…

今年の目標を上方修正

この前、今年の目標やテーマを「変」と掲げて、自分の意識だったり行動だったりを変えていこうと言っていたわけなんですが、少しだけ具体性を増して、上半期のテーマは「自分に変化を」下半期は「他人にも変化を」にしていこうと思います。自分が変わること…

外食といいつつ食べるカップ麺は、不思議と美味しい

今日、賃貸物件の契約をしに行ったんですね。んで、普段あまり利用しない渋谷駅の山手線のホームに、「どん兵衛」を食べれるお店が出てたんですね。値段も220円で、まぁ妥当。どーゆーもんなのかなーって気になって入ってみたら、店員さんはカップ麺にお湯入…

昨日ゴールデン街で飲んで会った人たち20160114

ゴールデン街に行く前に、他のバーでブラッディーメアリーとゴッドファーザーとイェーガーショットを飲んでました。イケメン店員さん×2 仲良くしてくれた生ハムのお店にて・福祉系をされてた男性お店の人と一時期働いていたとか。for me for youの話や、高齢…

チェーホフの「かもめ」を読んで

お疲れ様です、トロワルです。従兄弟がチェーホフの「かもめ」を演じると聞いて、公演を見に行く前に青空文庫で読んでみました。内容は、、、古いお話にネタバレもなにもないのでザックリいうと、①さる田舎に文士を目指す若い男と、その恋中で舞台役者として…

変えようとしても他人は変わらないけれど、自分は変えられるっていう話

誰かを変えようとして失敗する人、多いと思うんですよね。僕なんかこれで毎日失敗してますもん。「なんで◯◯してくれないの!?」とか「普通○○でしょ」とか。期待すればするほどギャップに悩んだり、怒ったり、苦しんだり。もう、そういうのめんどくさいじゃ…

最近のニュースサイトは、ニュースを消費していると思う。

ブログとかもそうだけどね。報道とかニュースって、一般大衆に知らしめる、みたいなことがメインだったと思うんだけど、気がついたらニュースを1コンテンツとしてPVのために消費してるサイトが多くなってた。もしかしたらニュース自体元々そういうものだっ…

今日飲み屋で出会った人20160109

場所:地元のいきつけのバーで、新年の挨拶をしつつ。出会った人・お店のオーナーさん、・よく見かける女の人・たまに見る女の人あの女性、年上だったのか。同い年くらいだと思ってたよ。積極的に話そうとしてくれていたので、いい人なんだろうなぁって。

本年の目標は「変」

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。去年も色々楽しかったこと嬉しかったこと苦しかったこと悲しかったこと色々あったけど、まぁそれはそれとして、前向いて行きましょう。というわけで、今年の僕の目標は「変」です。変化の「変」…

社会人となるも、会社人となるなかれ

ご機嫌いかがですか、トロワルです。つい先日、所属してる部署の忘年会があり、そこで幹事をさせてもらいました。1年前くらいに入社した会社ですが、周りの人がいい人揃いなので、こんな僕でもなんとかやっていけてます。いわゆる社会人っていうヤツなんです…

今日飲みの場で出会った人、inゴールデン街20151217

・唐揚げくれた、雑誌記者系の素敵な男性・作家志望の男の人、レト?レテ?と西尾維新脚本のドラマについて熱く語ってた。・明らかに常連の野球帽かぶったおじ様・お店の関係者らしき女性(次一緒に飲む予定)・明らかに舌の肥えた、ナイスミドルな男性(意気投…

[池田仮名氏リスペクト]さくら水産で無限ネギトロユッケ丼

いつもお世話になっております、趣味で人間をやっているものです。つい先ほど、ランチの時間帯にさくら水産の前を通ったところ「Aランチ、鮪のネギトロ風500円」の文字が。これは、あの池田仮名氏が行っていた錬金術「無限まぐろユッケ丼」ができるぞ! と思…

飲んだところ20151113

忍者赤坂でござる。忍者との写真も撮ってもらった。まんまる、っていう忍者が凄く可愛かった。

飲みに行って出会った人20151106

地元の行きつけのバー・42歳のおばちゃん(マンション経営してる社長)殆ど無言で過ごすつもり、だったのだけど、結構絡んできた。いいお店があれば教えて下さいと聞いたら、色々と連れてかれるハメに。スナックだかパブだかキャバクラだか。・24歳年下の子(小…

一緒に飲んだ人とか20151026

・ゴールデン街で会ってからちょくちょく会ってる女性性差とかの話しとかお酒の話とか・お店の人二、三回来てたことを覚えて頂いてたらしい。今回はカウンター側に座ったから、バーテンダーさんともお話できた。珍しいお酒を発見、薬草系で、一緒に飲んだ人…

生涯発達における分岐点は25歳

人生は何度だってやり直せるとは言うものの、三つ子の魂百までという言葉もある通り、自分自身の自分たらしめる部分を変えていくことは非常に難しいと思うのです。ただ、生まれてから死ぬまで常に一定であり続けることができるかというとそうではなくて、変…

飲みで出会った人20151017

法律系の方 おちゃめなおじさん。フレンチトーストおごってくれた。すぐ帰っちゃったおじさん。マイナンバー制度について語ってた。

それでも僕が、彼女を赦すことはない。

深夜、というよりも明け方の独り言です。恋愛と人間関係についてです。誰かを裏切って、別の誰かとくっつく人がいます。僕の周りでも同じ事象で苦しんでいた人、苦しんでいる人が僕を含め結構な数います。その理由は、相性の問題であったり時期や年齢の問題…

昨日の飲みで出会った人20151003with妹

仕事帰りに飲み直す歌舞伎町のキャバ嬢よくハイボールを飲んでる二三個上の女性(LINE交換済、会うの二回目